治療のご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

表参道駅から徒歩3分

肌荒れはマスクでも!

寒いが続いていますね。
風邪・インフルエンザ予防、乾燥対策でマスクを着用している方も多くいらっしゃいます。
私もマスクを使用していますが、先日いつも使用しているマスクではない、形の違った、小さめサイズのマスクを使用しました。
すると翌日朝、頬高い部分が薄っすら赤く、スキンケアがしみるのです。よ~く考えてみると、「マスクだ!」と。
装着時間はいつもと変わりはなかったのですが、丁度、マスクがいつものタイプのマスクより密着していて気づかないうちに擦れていたのですね(自分の顔のサイズを過大評価していたのが問題ですが・・・・)。
風邪・インフルエンザ予防としてはマスクは顔に密着させた方が良いのですが、強く当たりすぎたり擦れたりすると、肌荒れ(赤み、ひりつき、かさつき)の要因になることもありますので、自分の顔に適したマスクを選んでください。

 

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

  • お問い合わせの内容によってはご返答を差し控えさせて頂く場合もございますので、ご了承ください。
  • 休診日(水曜・日曜・祝日)と診療時間外のご予約はオンライン予約をご利用ください。

ご不安なことや不明な事がございましたらお気軽にご相談ください。

院長が直接メールで回答致します。

自由診療(美容皮膚科)ご来院をご希望の際は、下記のボタンからご予約頂けます。保険診療のご予約は不要ですので直接ご来院ください。