治療のご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

表参道駅から徒歩3分

肌悩み相談 at 表参道ヒルズ

11/20-27の期間、表参道ヒルズで開催されていた【NAVISION presents 美肌カウンセリングスクエア】で行っていた「美容皮膚科医による肌のお悩み相談会」でご希望の方の肌悩みの相談を受けさせていただきました。ニキビなど皮膚疾患からしみ、しわ、毛穴などの美容皮膚的なお悩み、普段のスキンケアの事など幅広くご相談がありました。

今回の相談を受け、あらためて日々のスキンケアが重要なのではないかと感じました。例えば、しみ、くすみが気になっている方は日焼け止めは夏のみしか使用していなかったり、日焼け止めの使用量、塗るタイミングなどが適切でなかったりしていました。そこをまず見直して、その上で美白やしわ対策効果のあるスキンケアの使用などをしていくようアドバイスをさせていただきました。(日焼け止めについては、以前のブログ「日焼け止めの使用ポイント」を参照ください。)またしみ、しわ対策のスキンケア製品は一品のみだけでなく、有効成分が化粧水、美容液、乳液、クリームに各々配合されているものを何品か使用するのがより効果的です。

それから、乾燥が気になると相談される20代くらいと思いわれる方々(相談では年齢は明記されていないので推測ですが)で多かったのがスキンケアで化粧水しか使用していない事です。日々の診察でもスキンケアの事を聞くと結構いらっしゃいます!なぜかと伺うと“べたつくのが嫌”、“色々塗ってからお化粧をするとファンデーションがよれる”という意見でした。まだ年齢的にも乾燥が気にならないと思いますが、気温、湿度の高い時期はまだ年齢的にも乾燥が気にならないのだと思いますが、気温、湿度が下がるこの時期は化粧水のみでは厳しいです。夜のスキンケアはもう一品美容液、乳液あるいはクリームをプラスして、朝のスキンケアでは例えば下地クリームを多めに塗るあるいは、下地、日焼け止めをローションタイプではなくクリームタイプにするなど工夫してみてはいかがでしょうか。

そしてこの時期やはり乾燥を感じている方が多かったです。お肌の乾燥を感じている方は、以前のブログ「日頃のお手入れを見直してみましょう」を参考にされてみてください(^^♪

今回の相談会で、例えば毛穴の悩みを持っている方が、第三者、私のような皮膚科医からその“その毛穴は正常で目立つという状態ではないですよ。今のスキンケアで大丈夫ですよ!”と言うととても安心されている姿がありました。なかなか客観的にお肌の評価をしてもらう機会はないですものね。

いよいよ12月。忘年会、大掃除など何かと忙しくなります。体も肌も労わってくださいね(#^^#)

お電話でのご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

  • お問い合わせの内容によってはご返答を差し控えさせて頂く場合もございますので、ご了承ください。
  • 休診日(水曜・日曜・祝日)と診療時間外のご予約はオンライン予約をご利用ください。

ご不安なことや不明な事がございましたらお気軽にご相談ください。

院長が直接メールで回答致します。

自由診療(美容皮膚科)ご来院をご希望の際は、下記のボタンからご予約頂けます。保険診療のご予約は不要ですので直接ご来院ください。