治療のご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

表参道駅から徒歩3分

ミセス12月号掲載(マスクによる肌トラブルに注意)

 雑誌 ミセス(12月号:11/7発売)の「マスクによる肌トラブルに注意」というタイトルの取材を受けました(^^♪
 
顔は他に比べると、紫外線や日々の摩擦(化粧、スキンケア、顔を拭く、過度なマッサージなど)などの刺激が加わりやすい部位です。更にコロナ禍で花粉症など限られた時期や人が使用するマスクを多くの方が年間通し使用する状況になっています。マスクをずらしたり、会話をする際にマスクと肌が擦れます。この日々の摩擦が積み重なると、自覚がなくても微小な炎症が肌に繰り返し起こってしまいます。この状況で冬の湿度が下がる乾燥した環境に入りますとより肌荒れ(乾燥、赤み、かゆみなど)が悪化してしまうことになりますので、いま一度ご自身のスキンケアを見直してみましょう!
 『乾燥ケアの4か条』
  1:スキンケア化粧品の量をしっかり使用する
  2:こすらないケアをする
  3:お湯の温度(40度以下)に気をつける
  4:肌の乾燥が強い場合は朝の洗顔はぬるま湯のみでもOK
  
 以前書いたブログ記事「日頃のお手入れの見直し」です。より詳しく書いてありますのでご参考にしてください。
 日常のお手入れを見直してみましょう!
 
 夏に比べるとマスクによる肌荒れの相談は多くはありませんが、引き続きケアを心がけてください。

ネット記事です。こちらも是非ご覧ください。

  当院は昨日11/12(いい皮膚の日)が開業記念日でした❕ 開業し、16年目に入りました。
 スタッフと共に皆さまの肌悩みに寄り添う皮膚科として、また日々の診療に努めて参ります。
 皆さま、これからもよろしくお願いいたします🍂

  

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

  • お問い合わせの内容によってはご返答を差し控えさせて頂く場合もございますので、ご了承ください。
  • 休診日(水曜・日曜・祝日)と診療時間外のご予約はオンライン予約をご利用ください。

ご不安なことや不明な事がございましたらお気軽にご相談ください。

院長が直接メールで回答致します。

ご来店をご希望の際は、下記のボタンからご予約頂けます。