治療のご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

表参道駅から徒歩3分

手荒れ NHK「あさイチ」12/25

本日、NHK総合「あさイチ」の番組『がんばらないハンドケア』で手荒れについてコメントさせていただきました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191225/3.html

手荒れは繰り返し指や手に摩擦などの刺激が加わることで起こると考えられています。特に冬は症状がひどくなったり、夏は大丈夫でも冬に手荒れを起こす方もいます。

日常生活での心がけとしては、①摩擦をさける ②手を洗ったらふき取って保湿をしっかりする ③痒み、赤みなどがでたら皮膚科に相談を です。

ハンドクリームなどの塗り薬は塗らないと効果がありません。患者さんでもお薬を塗るとべたついて次の作業に支障があってなかなか塗ることができないというご意見があります。成分はもちろん重要ですがまずは頻回につけれるものを使用することをお勧めします。例えば仕事中はジェル、泡タイプなど塗った後さらっとするものを頻回に、寝る前などはクリーム、軟膏タイプのしっとりするものを特にたっぷりと使用するなど工夫してみても良いと思います。

番組内で紹介されてましたが、私もハンドクリームの種類の多さにびっくりしました!ご自身の生活のシーンに応じ選んでも楽しそうですね(^^♪

 

 

お電話でのご予約・お問い合わせ

☎ 03-5770-6240

  • お問い合わせの内容によってはご返答を差し控えさせて頂く場合もございますので、ご了承ください。
  • 休診日(水曜・日曜・祝日)と診療時間外のご予約はオンライン予約をご利用ください。

ご不安なことや不明な事がございましたらお気軽にご相談ください。

院長が直接メールで回答致します。

自由診療(美容皮膚科)ご来院をご希望の際は、下記のボタンからご予約頂けます。保険診療のご予約は不要ですので直接ご来院ください。